IFAJ「スタープライズ」写真部門への応募について

 農政ジャーナリストの会は、優れた農業報道を顕彰する国際賞「スタープライズ」への応募を支援しています。従来も当会が主催する農業ジャーナリスト賞の受賞作の中からふさわしい作品を選んで推薦してきましたが、今年からは新たに写真部門への応募を目指す考えです。

 スタープライズは、国際農業ジャーナリスト連盟(IFAJ)が主催する表彰制度です。IFAJには、当会を含む世界各国の約60の農業ジャーナリスト団体が加盟し、共同取材や情報交換などさまざまな活動に取り組んでいます。その一環として、優れた農業ジャーナリズム作品を毎年表彰しているのがスタープライズです。

 賞は①印刷②放送(ビデオ)③放送(音声)④デジタルメディア⑤写真―の5部門に分かれており、印刷や放送部門については、当会の農業ジャーナリズム賞受賞作を推薦したことがあります。写真は農業ジャーナリスト賞の対象外ですが、国内の農業ジャーナリストや報道機関に受賞の機会を提供すべきだとの声が高まり、応募を呼びかけることにしました。

 将来的には国内の農業ジャーナリスト賞に写真部門を設けることも検討課題ですが、当面はスタープライズへの応募作を国内から募り、当会で絞り込んだ上でIFAJへ推薦するという形になります。写真作品については下記の要領で募集しますので、ぜひ前向きにご検討ください。

詳細は別紙にて

農政ジャーナリストの会 国際部
電話03-6269-9772 info@jaja-net.org