「酪農危機」第4回研究会のお知らせ(終了しました)

第4回 酪農危機を乗り越えるために(仮題)
冨士重夫氏(一般財団法人蔵王酪農センター 理事長)

 平成の酪農危機を上回る過去最悪レベルの危機に直面する酪農。高騰する飼料代に比べて生乳価格の上昇が抑えられている一方、コロナ禍以降の供給過剰により並行して生乳廃棄・淘汰が実施されています。今後の改善目途が立たない中で、6割が廃業を検討しているとの調査結果もあります。
 当会は4~6月期、こういった状況に対して、現場と政策・政治を改めて見直し、複合的な見地から、どのように酪農危機を理解すべきか、またこれを乗り越えるための長期ビジョンや必要な政策について様々な角度から検討したいと考えております。
 第4回は一般財団法人蔵王酪農センター理事長冨士重夫氏に登場いただきます。冨士氏は、JA全中の役職員として深く農政に関わってこられた上で、国内の需給の将来を見据えてパイオニアとして国産ナチュラルチーズ生産の動きを牽引した蔵王酪農センターの理事に就任されています。現在の酪農危機への必要な対応策と、将来の酪農政策ビジョンがどうあるべきかについて語っていただきます。是非ご参加ください

○時期:2023年6月13日(火) 18:00~19:30
○場所:東京都千代田区内幸町2-2-1
日本記者クラブ大会議室(日本プレスセンタービル9階)
対面・オンライン(Zoom)の併用で開催します。会場参加者は30人程度を上限とし、それを超えた場合はオンラインでの参加をお願いする場合があることをご了承ください。

<申し込み方法>
下記のリンクで登録をお願いします。前日までにメールで参加用リンクを送りますので、当日は18:30以降に入室してください。
https://forms.gle/qok2VSpJnq3KSzyU9
<非会員の方へ>
お申し込み後に参加費1000円を下記に振り込んでください。振り込みを確認できた方にZoomの招待メールをお送りします。
みずほ銀行丸の内支店 普通 1148228 名義:農政ジャーナリストの会

農政ジャーナリストの会
TEL:03-6269-9772/FAX:03-6269-9773 
※問い合わせはメールでお願いします
ホームページ:https://jaja-net.org/wp/ Email:info@jaja-net.org