「酪農危機、どうする」シリーズが始まります(終了しました)

第1回「酪農危機を読み解く(仮題)」
矢坂雅充氏(公益財団法人日本農業研究所研究員)

 平成の酪農危機を上回る過去最悪レベルの危機に直面する酪農。高騰する飼料代に比べて生乳価格の上昇が抑えられている一方、コロナ禍以降の供給過剰により並行して生乳廃棄・淘汰が実施されています。今後の改善目途が立たない中で、6割が廃業を検討しているとの調査結果もあります。 当会は4~6月期、こういった状況に対して、現場と政策・政治を改めて見直し、複合的な見地から、どのように酪農危機を理解すべきか、またこれを乗り越えるための長期ビジョンや必要な政策について様々な角度から検討したいと考えております。
 第1回は公益財団法人日本農業研究所の矢坂雅充氏に登場していただきます。矢坂氏は経済学者の立場から日本の酪農現場に深く入られて現場の状況に精通していらっしゃる一方、EUを始めとする国外の酪農政策との比較研究についても第一人者です。現在の日本の酪農危機の現状とその要因、対応策に対する分析、さらに国外との比較を踏まえて、日本の酪農政策はどのような方向をとることができるのかについて語っていただきます。是非ご参加ください。

時期:2023年5月10日(水)18:00~19:30
○場所:東京都千代田区内幸町2-2-1
 日本記者クラブ大会議室(日本プレスセンタービル9階)

 対面・オンライン(Zoom)の併用で開催します。会場参加者は30人程度を上限とし、それを超えた場合はオンラインでの参加をお願いする場合があることをご了承ください。

<申し込み方法>
下記のリンクで登録をお願いします。前日までにメールで参加用リンクを送りますので、当日は17:30以降に入室してください。
https://forms.gle/5rp6NSpXgfNA3RPU8
<非会員の方へ>
お申し込み後に参加費1000円を下記に振り込んでください。振り込みを確認できた方にZoomの招待メールをお送りします。
みずほ銀行丸の内支店 普通 1148228 名義:農政ジャーナリストの会

農政ジャーナリストの会
TEL:03-6269-9772/FAX:03-6269-9773 
※問い合わせはメールでお願いします
ホームページ:https://jaja-net.org/wp/ Email:info@jaja-net.org